ひきこもり状態からの脱出、社会参加の実現を NPO法人 楽の会リーラ

お問い合わせはこちら
TEL:03-5944-5730
毎週水・金・日の13時~17時受付

お知らせnews

楽の会リーラ会員の皆さまへ:NHKハートネットTV取材依頼へのご協力のお願い

楽の会リーラでは、下記NHKの番組取材に協力をしています。
楽の会リーラ会員の皆さまの中から、ご協力いただける方を募集しております。

以下、NHKからの取材依頼内容となります。

……………………………………………………

NHKハートネットTV「親のモヤモヤを聞かせて下さい!」
楽の会リーラの皆様

NHKのハートネットTVでは、12月上旬放送予定のひきこもりの特集を制作しています。
テーマは「バーチャルリアリティでひきこもり親子討論会(仮)」。
面と向かっては言えない、聞けないモヤモヤを抱える親たちと子どもたちがバーチャル空間で語り合い、溝を埋めきっかけとなることを目指す番組です。
今回、NHKが独自に開発中のVR(バーチャルリアリティ)を使い、撮影なし、匿名で安心して語り合える演出を試みます。
※本当の親子ではなく、ひきこもり当事者たちと親世代が複数人集まり対話するイメージ

《そこで、親の皆さんのご意見を聞かせて下さい》

○「子どもの気持ちが分からない」「聞きたいけどきけない」。
子どもへの疑問・悩み・すれ違い…聞いてみたい、話して見たいことを教えてください。
※あくまで取材段階なので、寄せられた意見や個人情報が勝手に番組で紹介されることはありません。
少しでも関心のある方は、番組HPのアンケートにご協力をお願いします。

■番組HP「ひきこもり親子対談」アンケート
https://post.nhk.or.jp/pxpu3dgud5/hikikomori01/

■締め切り:10月30日(金)ごろ

■担当ディレクター:吉川真由美

皆様からのお便り、お待ちしております。
どうぞお願い致します。

……………………………………………………

内容をご確認いただき、ご協力いただけるという、楽の会リーラ会員の方がいらっしゃいましたら、番組HPのアンケートにご回答をお願いできますでしょうか。
ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

電話相談無料!

03-5944-5720

ご家族だけでなくご本人の方々からのお電話もお待ちしています
毎週 火曜日、木曜日13時~17時
(祝日等はお休みです)
(ご相談は無料ですが別途通話料はかかります)
e-mail:info@rakukai.com