ひきこもり状態からの脱出、社会参加の実現を NPO法人 楽の会リーラ

お問い合わせはこちら
TEL:03-5944-5730
毎週水・金の13時~17時受付

お知らせnews

2024年4月20日(土)月例会のご案内

令和6年4月20日(土)月例会のご案内
*会場参加のほかに、オンライン有料配信(家族会員限定、配信後2週間視聴できます)も予定しています。
こちらの申込方法をご参照の上、お申し込み願います。

【特別講演】

テーマ:本当の意味で「その子のことが理解出来ていなかった」
    ~体験が私を変えた~「ひきこもり本人・家族の成長に向けて、共に歩むグループスーパービジョン」
講 師:山崎美貴子 氏 (社会福祉士)

東京ボランティア・市民活動センター所長、民間相談機関連絡協議会会長。明治学院大学名誉教授(元副学長)、神奈川県立保健福祉大学名誉教授(元学長)。英国マンチェスター大学留学。
 日々、子育てをしていると、ふっと立ち止まって、自らの子育てのあり方がこれでよいのか、子の訴えや語る言葉を十分に聴けているだろうかなどと自問自答することがある。でも、親にも、できることと、できないこととがある。
 子育てを進めるにあたって、子をよりよく理解したいと願うのであるが、その際、どこに目を留めるかということが極めて大切ではないかと考える。子育てをしていくにあたって,私たち親は子と歩幅を合わせ、子の語る言葉、言葉にならない非言語の言葉、態度、表情、しぐさ、声の高さ、声の艶、速さなど、五感を十分に活用して子にしっかりと向き合い、子からも学んでいくことが何よりも大切であることをしっかりと身に着けていきたいと最近ひたすらに思うようになってきた。学びの宝庫は子の中にあるのだから。
場 所:豊島区立産業振興プラザIKE・Biz 6階 多目的ホール
参加費:1,000円(当事者、特別会員、当事者会員無料)  
定 員:60名予定 (事前申込者優先)  マスク着用にご協力願います。
主 催:NPO法人楽の会リーラ
共 催:豊島区
日 時:令和6年4月20日(土)13時~17時
    13時15分頃      受付・開場

    13時30分~14時   事務局から連絡
    14時~15時30分   特別公演
    15時45分~16時45分 グループでの話し合い

令和6年5月25日(土)月例会のご案内
※オンライン配信予定

テーマ:体験発表
「いかにして、私は、今までの人生を歩んできたか。そして、これから、どういうふうに生きて行きたいと思っているか。
~今だから、本人・家族に伝えたいこと~      
講 師:ひきこもり経験者(3名の方にお願いしています)

日 時:令和6年5月25日(土)13時~17時
場 所:豊島区立産業振興プラザIKE・Biz 6階 多目的ホール
参加費:1,000円(当事者、特別会員、当事者会員無料)
定 員:60名予定(事前申込者優先)

電話相談無料!

03-5944-5720

ご家族だけでなくご本人の方々からのお電話もお待ちしています
毎週 火曜日、木曜日13時~17時
(祝日等はお休みです)
(ご相談は無料ですが別途通話料はかかります)
e-mail:info@rakukai.com

PAGE TOP