ひきこもり状態からの脱出、社会参加の実現を NPO法人 楽の会リーラ

お問い合わせはこちら
TEL:03-5944-5730
毎週水・金・日の13時~17時受付

お知らせnews

10月21日「楽壱楽拿」開催のご案内

月例会と同じ時間に青年の居場所を開いています。青年達が楽しく話し合ったりして、交流する場所です。出入り自由、気楽に覗いてみてください!(無料)

日時:平成29年10月21日(日) 13:30~17:00
場所:NPO法人楽の会リーラ事務所(JR巣鴨駅下車)
住所:東京都豊島区巣鴨3-16-12 2階202号室
   (JR山手線巣鴨駅、地下鉄三田線巣鴨駅、下車徒歩6~7分)
電話:TEL 03-5944-5730


<2017年9月号>
8月19日(土) 晴れ

8月も、もう下旬。梅雨明け宣言がされて、今年はあまり雨が降らないうちに夏になった~とおもっていたら、それからずーっと雨、くもり、小雨、また雨。これって雨じゃん。と思っているうちに、セミが路上にうずくまっている季節になりました。
・・・仰向けになっているセミを、つま先でツンツンすると、いきなり復活してジャージャー動き出すと、いまだに驚きます。それならツンツンしなければいいのですが、(しげきがほしくて・・・)。そういえば、楽壱楽拿が開かれる巣鴨の商店街では、セミを見たことないのです。人通りが多くて、ゆっくり寝転がってはいられないのでしょう。楽壱のほうでは、長めのソファーがあるので、誰にも踏まれずに、ゆっくり寝転がっていられます。

楽壱、今回の参加者は、当事者が3人、家族会からお父さんが1人、スタッフが1人、集まりました。楽壱今回の話題、まずは今年になってできるようになったこと。今年1年を振り返るのには、まだずいぶん早いけど、まあ、半分は過ぎているし。
・・・ひとつは、セブンイレブンでコーヒーを買うのに、(あまり)緊張しなくなったこと。それから、ファミマで買い物をしたときに、「Tカード」を出してポイントを貯められるようになったこと・・・。まだ慣れないのは、駅の券売機。タッチパネルとの相性が悪いままです。違うところに触れてしまって、ややこしいことに時々なってます。もう一つできないのが、台所にある冷蔵庫の側面に、ペタペタ磁石でくっついている「水道修理店」の広告のカードを捨てること。10枚あります。サッサと捨てればいいのに、なんだか「磁石」がもったいなくて捨てられません。そんなことを言っているうちに17時、お開きの時間となりました。

電話相談無料!

03-5944-5720

ご家族だけでなくご本人の方々からのお電話もお待ちしています
毎週 火曜日、木曜日13時~17時
(祝日等はお休みです)
(ご相談は無料ですが別途通話料はかかります)
e-mail:info@rakukai.com