ひきこもり状態からの脱出、社会参加の実現を NPO法人 楽の会リーラ

お問い合わせはこちら
TEL:03-5944-5730
毎週水・金・日の13時~17時受付

お知らせnews

平成30年10月20日(土)「楽壱楽拿」開催のご案内

月例会と同じ時間に青年の居場所を開いています。青年達が楽しく話し合ったりして、交流する場所です。出入り自由、気楽に覗いてみてください!(無料)

日時:平成30年10月20日(土曜日) 13:30~17:00
場所:NPO法人楽の会リーラ事務所(JR巣鴨駅下車)
住所:東京都豊島区巣鴨3-16-12 2階202号室
(JR山手線巣鴨駅、地下鉄三田線巣鴨駅、下車徒歩6~7分)
電話:TEL 03-5944-5730


2018年9月号

8月25日(土)はれ・むし暑い

8月の末、まだまだ暑さ続いています。今日も蒸し暑い日です。空の高さ青さは、少し秋っぽくなって来ましたが、日中は夏しています。巣鴨駅近くの商店街のアーケードでは、盛んにミストシャワーを作動させています。きっと9月に入っても、まだ活躍してくれることでしょう。この酷暑の中、さすがにお年寄りの方々の出足、少し鈍っている様ですが、そんな中、真昼にもかかわらずTV番組の街頭インタビューを受ける方も、取材する側も、なんだか命懸け感が漂っています。改めて、皆様、御身体、御自愛下さい・・・。

楽壱楽拿、今回も巣鴨地蔵通り商店街にある、楽の会リーラ事務所・コミュニティカフェ葵鳥で、13時半から開かれました。今日の参加者は、当事者が4人、親の会からお父さんが1人、スタッフが1人、集まりました。当事者うち、おひとりは7カ月。おひとりは8カ月ぶりの参加でした。・・・

楽壱、今日の話題は、“この夏、体験した事”・・・やってみました・・・ですよ『セルフレジ』スーパーの食品売り場で、買いたい品物のバーコードを、自分でキカイに読み取らせて精算するという仕掛け。基本、駅の販売機とたいして違わないハズなのですが、なぜか緊張します。よく行くスーパーに導入されて1カ月。ずーっと、様子うかがってました。お店の案内係の人が近くにいて、判らないことがあれば、すぐ助けてくれるのですが、それがまた、カッコツケの私には、緊張の元。さらに割引き品があると操作が増えて・・・と思っていたら、チャンス到来!割引き品も買わず、レジも空いているタイミング。で、初挑戦!・・・・・・デ・キ・タ・・・ふ~。
などと言っているうちに、17時。お開きとなりました。

電話相談無料!

03-5944-5720

ご家族だけでなくご本人の方々からのお電話もお待ちしています
毎週 火曜日、木曜日13時~17時
(祝日等はお休みです)
(ご相談は無料ですが別途通話料はかかります)
e-mail:info@rakukai.com